2015年9月葉山

2015927日(日)山形寒河江 葉山(1,462m

天候:曇り時々晴れ

メンバー:hs,izm,tkd,kdw の4

仙台駅前で4名揃い、6時半に出発。

山形自動車道を経て、葉山市民荘の駐車場には8時半前に着いた。

今回は畑コースといって山の東側から登るコースである。

835分に駐車場を発ち、30分ほど畑の中の小道を行くと、畑登山口の道標が見える。

突然道が狭くなり、緑の雑木林のトンネルの中を進むことになる。

紅葉はまだ早かったが、赤い実をたくさんつけたナナカマドが鮮やかだ。

まもなくすると、少し広い道に出る。

明るいブナ林だ。傾斜もなだらかで、すがすがしくとても気持ちがいい。

深~く、深呼吸する。

2,30分毎に小休止をとりながら、ゆっくり歩を進めると、やっと尾根に着いた。

お花畑の分岐の道標がある。バナナを食べながら小休止。

尾根道は前日までの雨のせいなのか泥道である。

右に左にと歩を選びながらで歩きづらいが、程なくお花畑の木道に出る。

今時分は花は一つも咲いていないが、見晴らしがよく、とても爽快だ。

hsさんはここで大休止をとるとのこと。

ちょうど11時で、歩き始めておよそ2時間半。

12時にここで昼食をとることにして、3人は先に進む。

行き30分で、戻り30分、どこまで行けるか。

小僧森までのダウンアップ、さらに大僧森までのダウンアップ。

大僧森のピークはあまり見晴らしは良くなく、少し先の葉山の頂上が望める所まで行って戻ることにした。

お花畑で昼食。今回はizmマスターの紅茶で乾杯。

1250分下山開始し、駐車場には14時半に着いた。

帰りは、河北町のひなの湯に入り、東根で野菜を買ってお土産にした。

雨の予報が一転、山行日和となり、しあわせな一日と相成りました。

(kdw記、izm写真)

IMG_6033 IMG_6034IMG_6035 IMG_6040IMG_6043 IMG_6045IMG_6046IMG_6047IMG_6049IMG_6050IMG_6051IMG_6053IMG_6055IMG_6057IMG_6060
IMG_6064IMG_6066IMG_6071IMG_6075IMG_6076 (1)IMG_6076