2017年4月加護坊山

日時:4月23日(日)
参加者:hg,tkd,izm,kdw,hs,tkh
場所:加護坊山(東北線田尻駅から)
距離:登り10.36km、下り11.77km 直線距離ではトータル14.8km 標高差220m
今回は映像局長のnsさんが町内会の花見で参加できなかったので、hgが代理で報告いたします。天候はそこそこに晴れて絶好のお花見日和でした。
仙台駅9時の電車に乗り、小牛田で乗り換え田尻駅で下車、そこから張り切って歩き始めました。舗装道路を延々と歩き続けましたが、途中から歩道が全くなくなる始末で、車にひかれそうになりながら加護坊山を目指しました。我々のようなウオーキング組は全くおらず、車がスイスイと追い越していき、歩いても歩いても目的地にたどり付かず、2時間歩いてやっと山頂を踏むことが出来ました。山頂には花見客が多数おり、加護坊山は柴田町の太陽の村のような前回を想定して頂ければ宜しいかと思います。
1時間半ぐらい宴会をしましたが、メンバーのリュックからはお酒がわき出てきて、焼酎からビールまで飲み放題でした。お酒が飲めない私は孤独感に苛まれ、皆は鬼ごろしというお酒は水のようだ、25度以上でないとお酒とはいえないなどと盛り上がり続けました。
帰りの時間になり、皆出来上がった状態で歩道のない舗装道路を下るのは危険であると判断した唯一正気のhgは、別ルートを帰ることにしました。距離的には似たようなものでしたが、帰りも2時間かかり、帰りの電車を乗り越して、駅で1時間も待つ羽目になりました。往復4時間と山行並みのハイキングとなり、楽しい温泉も時間切れで行けず、電車で皆疲労し、熟睡となった次第です。