2020年10月秋田森吉駒ケ岳

山行:秋田森吉山と駒ケ岳

日時:2020年10月17,18日 天候曇りのち晴れ

参加者:ns,izm,osk 3名の参加でした、少ないですね。

概況:台風の影響で森吉山荘に泊まるはずが台風で一週間延期して、17日秋田乳頭に泊まる予定に変更しました。GOTOトラベルの最中、土日、紅葉シーズンのなかよく1週間前でよく取れましたね。今回は1万ちょっとの宿泊料金でしたがgotoで7000円、そして秋田地域振興券で5000円の割引ありで飲み代込みで7000円ちょっとになりずいぶん安く泊まれました。さすがに人出はおおくほとんど満員です。温泉もひとが多いせいかぬるかったです。

仙台7時半に出発して東北道を北へ、そして田沢湖湖畔を回り、マタギの里阿仁へ、阿仁スキー場のゴンドラに着いたのが11時40分でした、ゴンドラの山頂駅を出発したのが12時20分かなり遅めでした。

山頂駅から30分ぐらいで山小屋に到着、紅葉はこの辺まででこの先は紅葉は終わっています。そこら50分で山頂です。むかしふもとから登った時は3時間以上かかったと思いますが今は楽です。

2日目はホテルから10分のところのアルパ駒草のバス停から8時17分発で8合目まで登ります。ほとんど緩やかなのぼりで前回の西吾妻に比べたら楽です。1時間半で男岳について写真を撮り早々に下山、帰りのバス11時50分に間に合わせるため急いでそして慎重におり5分前に8合目に着き安堵した。アルパ駒草の駐車場で焼き肉パーティをしたあとお風呂に入り帰還、仙台には5時過ぎに無事ついて今回の山行も何事もなく終了。

阿仁ゴンドラ駅

山頂駅、時間が12時20分

登ってすぐのところ

山頂が見えます。  小屋までの道

小屋を過ぎて登り1時間頂上です。1448mだったかな

下山中の山小屋、ずいぶんきれいになっていました。トイレも別棟にあります。  森吉山荘駅   帰りに田沢湖に来たら夕焼けが駒ケ岳に当たりきれいだったので湖畔から一枚。   翌日8合目のバス終点にて。

少し登ったところから駐車場、そして正面が笹森山。

田沢湖が見えてきました。

さらにいくとはっきりと田沢湖が

男女岳

男岳を目指しています。下に見えるが阿弥陀池

山頂 素晴らしい紅葉と山行でした。