浅草岳・尾瀬沼

紀行:浅草岳と尾瀬沼ついでに小峰城

日時:令和元年7月13日から15日、海の日を挟んで3連休

参加者:ns,izm,kdw,tkd 4名

天候:梅雨のなかば、晴れる方がおかしい天候です、13日は曇りながら、午後には晴れた、あとは小雨であった。

概況:仙台を5時半に出発、長い道のりである。国見paは大改修中であり狭い駐車場しかなかった。会津坂下ICで高速を降りて只見に向けて走る。只見線はいまだに不通でいたるところで工事が行なわれていた。10時50分に登山口であるネズモチ平に着いた。雨ではないが霧が降っていた。ネズモチ平登山口からスタートし、ブナ曽根を登って桜尾根を下る周回ルート、駐車場から10分登山道に入る、前回のときはサクラ尾根なるところまで送ってもらって楽をしたが今回はなし、急こう配を登らなければならなかった。これがきつい。izmさんは今日は調子が今一つのようであった。nsも先頭を行くが年のせいか息切れがすごい。その他は比較的元気であった(ようだ)。
ヒメサユリが満開のはず、これだけが皆の元気の素。
途中小川を渡る、昨日までの雨で道はむかるみ足元を取られる。何回かの休憩で前岳分岐まできた、浅草岳が見えた、そして残雪があり、時期がチュッと遅いヒメサユリがさいている。
ここで早めの昼食、といっても2時近くになっている。同じ民宿に泊まるという8名グループにであった。
そこから頂上までは30分くらいか、2時40分頂上。3時間近くかかった計算。
眼下には十字型のユニークな形をした田子倉湖が広がり雲が少しかかったけど壮大な景色を楽しんだ。
下山はぬかるみがすごい登ってきた道とは違う、桜尾根を目指していった。
こちらもヒメサユリ、ニッコウキスゲなどは咲いており道もまたなだらかで歩きやすい。
5時過ぎに下山して10分ほどの民宿、音松荘についた。8名グループが先に小さめの風呂にはいっていた。我々もすぐさまはいり、さっそくビールで乾杯。いや疲れた。1日目もこれで終わり、最後は何やら8名グループと話をしてたようだが、私とkdwさんは将棋で楽しんだ。

2日目、守門岳の予定であったがあまりにも疲れたので尾瀬に行くことにした。
やまびこ山荘で駐車券をもらい御池へバスで沼山峠にそして尾瀬、ニッコウキスゲがさいていた。
何年か前の一面とまではいかないが、鹿に食べられて全然咲いていなかった3年ぐらい前と違ってずいぶん復興したようだ。
尾瀬小屋で昼食、2時20分のバスで御池へ3時にはやまびこ山荘についた。燧の湯温泉にはいり宴会、生ビールのうまいこと。
2日目の夜も将棋で過ごした。

3日目白河の小峰城を見学、3時には家についた。
tkdさんからのメール
7月の浅草岳山⛰行に参加されたメンバーの皆様、筋肉痛はいかがですか。私は左膝近辺が炎症したようで、階段の下りが大変です。なかなか、大変な山⛰でした。
でも、姫サユリが見れて良かったです。なんとも、清々しい花でしたね。尾瀬沼の日光キスゲも素晴らしかったです。詳細な情報はnsさんのホームページにアップされると思いますので、楽しみにしております。
3日間、常に我々の先頭を引っ張っていただいたnsさん、大変、ありがとうございました。10月にやっと年金支給開始となる我々も後、10年は歩いていよう、それが目標です。
それでは、8月の例会は2日を予定しております。再度、ご連絡はしますが、予定に入れておいてください。

ネズモチ平登山口駐車場 100台くらい止まれそうです

トイレもありここでキャンプして登山する人もいましたよ。
小川が流れていて飛び越えなければなりません。

はじめてのヒメサユリのつぼみ、終わりかけているこのはなもまだ咲いていないものもある。
分岐でお昼
雲にかかってはいるが浅草岳、どうだんつつじの奥に
ひめさゆり 終わりかけてますが。
残雪がまだある。7月の中頃なのに。
田子倉湖、十字に見えるはずだけど。
ニッコウキスゲはこれから咲き誇ります。
木道の中に咲くニッコウキスゲと山男たち。

かろうじて花びらがあるヒメサユリ、6月の終わり頃がいいのかなー

浅草岳頂上1585m
だいぶ見えてきた田子倉湖、十字にみえますでしょ。
下山中のヒメサユリ
群生してましたね。これから桜尾根を回って林道あるく。道端に小川が流れているところで泥に汚れた靴を洗いながらすすむ。
2日目、民宿の前の橋
ここが止まった音松荘、上の方に浅草荘(国民宿舎)がみえる。
守門岳登山をあきらめて尾瀬に行くことにして沼山街道を桧枝岐にいきそこから御池そして沼山峠バス駐車場へ
尾瀬沼の大江湿原にでた。

ニッコウキスゲ
アヤメかかきずばた
尾瀬沼が見えてきました。

やっと群生しているところに着いた、何年か前には鹿にやられて全然咲いてなかったのです。今は周りに柵をして守っているのです。

食堂にお昼。2日目が終わり
3日目のやまびこ山荘前で我々のフラッグをもって記念撮影。

白河まで来て小峰城見学。ガイドの話を聞きながら城見物。

最後に写真を
何年か前に来た時には大震災でくづれて工事中だった石垣。